カテゴリ

HOME>特集>なぜ安全なキャットフードを選ぶべきなのか?その理由を調査

なぜ安全なキャットフードを選ぶべきなのか?その理由を調査

猫

猫の体に悪影響を与える恐れも

合成着色料や防腐剤など、猫の健康に悪影響を及ぼす可能性がある成分が含まれたキャットフードが販売されています。それらの成分は製品を安く販売するために配合されているので、できる限り配合されていない製品を購入しましょう。即、影響がでるわけではありませんが、将来に何らかのデメリットが合ってもおかしくはないため、余計な不安は排除することを推奨します。なお、猫のために手作りでキャットフードを用意して、毎日食べさせている飼い主の方もいるかもしれません。それが、猫に関する栄養学の勉強をおこなった後ならばよいのですが、そうでなければ必要な栄養素をすべて与えられていない可能性があります。そのため、猫の体のことを考えるなら、バランスの取れた安全なキャットフードを購入することをおすすめします。

子供とネコ

4Dミートには注意すること

人間の食用には適さない品質の悪い肉を、ペット用に加工をして販売しているメーカーがあります。そのような、肉は4Dミートと呼ばれていて、含まれているキャットフードも多くあるため、購入するときには注意が必要です。特に、4Dミートは安いキャットフードに含まれていることが多いので、安価な製品を利用している方は、公式サイトなどで成分についての確認をおすすめします。もしも、4Dミートを猫に与えたくないのなら、『人間の食用にも適した素材を利用』などと公式サイトで明言されている製品を購入しましょう。キャットフードの安全性を考えているメーカーなら、素材選びからしっかりとしているため、そのような文面を見つけるのは難しくありません。